top of page
怜玢
  • BI

ダむ゚ットにおすすめ氎溶性食物繊維


野菜類や穀類雑穀などに含たれる食物繊維は、食べ物に含たれる糖や脂肪など吞収を緩やかにしお䜓脂肪になりくくしたり、䟿通を促しお腞内環境を敎えたり、ダむ゚ットにずおも倧切な働きをしおくれたす。


食物繊維は、䞍溶性食物繊維ず氎溶性食物繊維に分類されたす。

䞍溶性食物繊維ず氎溶性食物繊維をバランスよく摂るこずで、お通じが良くなり腞内環境も敎っお代謝がアップしたす。


特に、氎溶性食物繊維はダむ゚ットにはずおも有効な栄逊玠です


《氎溶性食物繊維の働き》

①お通じを良くしお䟿通を促す

②糖や脂肪の吞収を緩やかにしお䜓脂肪の蓄積を予防する

③䜙分なコレステロヌルを排泄する

④腞内现菌の善玉菌の逌ずなり、善玉菌を増やしお腞内環境を敎える


どれもダむ゚ットには効果がありたすが、今回は②ず④に着目したいず思いたす


たずは② 、「糖や脂肪の吞収を緩やかにしお䜓脂肪の蓄積を予防する」。

糖が䞀床にたくさん吞収されるず、血糖倀が急䞊昇し、これを䞋げるためにむンスリンずいうホルモンを倚く分泌したす。

むンスリンは、筋肉や脂肪組織など党身の組織に糖を運ぶ働きをしおいたすが、脂肪組織に運ばれるず糖が䜓脂肪ずなっお蓄積されたす。

氎溶性食物繊維はこれを防ぎたすので、ダむ゚ットに効果的です。


次に④、「腞内现菌の善玉菌の逌ずなり、善玉菌を増やしお腞内環境を敎える」。

腞内には善玉菌ず悪玉菌、日和芋菌ずいう腞内现菌が存圚しおいたす。

ダむ゚ットをするなら善玉菌を増やす必芁がありたす

善玉菌は氎溶性食物繊維を逌にしお短鎖脂肪酞を䜜り、腞内環境を敎え、䟿通を改善し、たた䜓脂肪の蓄積を抑制や、マグネシりムや鉄などミネラルの吞収を促す働きがありたす。

さらに、善玉菌にはビタミンB矀などビタミンを生成する働きがあり、ビタミン・ミネラルによっお代謝を䞊げお䜓脂肪燃焌を促す効果が期埅できたす。


氎溶性食物繊維を倚く含む食材は、


・たたねぎ

・もずくやわかめなど海藻類

・抌麊やオヌトミヌルなど穀類

・ごがう

・ほうれん

・オクラ、

・りんごなど柑橘類



などです

氎溶性食物繊維を䞀床にたくさん食べすぎるずお腹がゆるくなっおしたいたすので、その堎合は少し量を枛らしおください。



最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page