top of page
怜玢
  • BI

ダむ゚ットにおすすめオリゎ糖


オリゎ糖は糖質の䞭でも少糖類に分類され、砂糖よりもカロリヌが少なく、血糖倀を䞊昇させずむンスリン分泌もほずんどさせないため、䜓脂肪になりなくい特城がありたす。

特に、「難消化性」オリゎ糖は胃腞で消化されずに倧腞たで届き、腞内现菌の善玉菌の逌ずなり善玉菌を増やす効果がありたす

善玉菌が増えるず腞内環境が敎い、䟿秘の解消や矎肌効果、ミネラルの吞収率の向䞊やビタミンの生成による代謝アップなどの効果が期埅でき、ダむ゚ットにも効果的です。

ほどよい甘味もありたすので、砂糖の代わりに甚いるのも良いでしょう。


難消化性オリゎ糖には、

①フラクトオリゎ糖

 たたねぎ、にんにく、アスパラガス、ごがう、バナナなど。

②倧豆オリゎ糖

 倧豆、豆科怍物など。

③ビヌトオリゎ糖ラフィノヌス

 おんさい

④ガラクトオリゎ糖

 母乳や牛乳

などがありたす。


きな粉のほのかな甘さは、倧豆オリゎ糖によるものでもありたすね


他にも、む゜マルトオリゎ糖も良く目にするオリゎ糖ですが、これは䞀郚消化性ずなっおおり、難消化性のものず比べるず血糖倀を䞊昇させるこずに泚意が必芁です。


砂糖の代わりに少量を摂る分には問題ないでしょう。


む゜マルトオリゎ糖は、ハチミツやしょうゆ・味噌などの発酵食品がありたす。


甘味料ずしお砂糖の代わりに甚いたり、ペヌグルトにかけるなど、ダむ゚ットにオリゎ糖をうたく掻甚するこずはおすすめです。


ただし、䞀床に倚く摂りすぎるずカロリヌオヌバヌになっおしたったり、お腹がゆるくなっおしたったりするこずがありたすので、適量にしおくださいね。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page